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【クリプトスペルズ】知謀アグロレポート|2023.4チャレカG級の振り返り

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こんにちは、moshaです。

先日、2023年4月のチャレンジカップが開催されゴールドの部に参加しました。

参考:2023 Challenge Cup April(公式)

結果は下画像のとおりです。

  • 順位:21位
  • 最終レート:1,658
  • 最高レート:1,690
  • 勝率:61%(35勝22敗)
  • ギルド内順位:7位

今回は知謀アグロで挑みました。まだまだ練度不足だったこともあり、微妙な結果に終わってしまいましたが、色々と気づきがあったので忘れないうちに言語化しようと思います。

もくじ

  • 使用リストと所感
  • 知謀アグロにおける文明別マリガン
  • G級環境における知謀アグロのマッチアップ
  • 今後知謀アグロで試したいカード達

もくじは上記のとおり。本記事は、

  • 知謀アグロを使いたい、使っている
  • 知謀アグロのマリガン、マッチアップを知りたい
  • 知謀アグロについて理解を深めたい
  • ついでに筆者の使用した感想を聞きたい

方向けの記事になります。それでは本編にいきます。

使用リストと所感

使用リストは上画像のとおり。こちらは、私が尊敬するクリスペプレイヤーの1人でもあるもちさんが以前に公開した知謀アグロほぼ丸パクリの形になります。以下にもちさんが公開した知謀アグロに関する神記事を載せます。

主に採用された1コスユニットの採用意図とマリガン、CSの選択などについてわかりやすく解説されています。本記事を読む前に一度目を通していただくことをおすすめします。私も大いに参考にさせていただきました。

※今回は知謀の新構築の紹介という感じではなく、もちさんのデッキを回して感じたことの共有がメインになります。

はじめに簡単に知謀アグロについて解説すると、低コストのバーン、速攻系のカードを主体としたアグロデッキです。赤ソルなどの盤面形成からのバフといった形ではなく、無からの瞬間火力に振りきった構成。

基本戦術はこちらからのトレードは最低限とし、相手のフェイスをガン詰めします。相手に有利トレードされたユニットを花火やイフリータ、ワイバーンで回収して盤面を保ちます。

早期ターンで相手のライフを10以下にし、フレイラの知謀、トモハッピーなどで手札補充をし残りライフを削り切る流れです。

勝つも負けるも早期決着するデッキなので、アグロ好きでテンポよく対戦したい方にはおすすめのデッキです。

以上がデッキ概要の説明でした。ここからは私自身が回してみた感想をつらつらと書いていきます。興味のない方は次節の知謀アグロにおける文明別マリガンにスキップしてください。

ヴィクティムエッジは全然あり

おそらく知謀使いが一番気になるところであろうヴィクティムエッジについて。結論、必須級ではないけど全然ありだと思いました。
強いと思った理由は以下3点。

王道負けパターンを覆すポテンシャル

知謀アグロにおいて、きれいにユニットを除去されながら大型前衛を立てられると、こちらはバーンダメージでしかフェイスを詰める手段がなくなります。もちろんその状況になってはライフ10まで詰める余裕はなくドローもできない、知謀の王道負けパターンにハマります。特に対黒白青で陥りがちです。

しかしヴィクティムを採用することで、本来なら返すことが不可能な盤面をもろとも3打点に変えることができます。実際に捲った試合も多くありました。特に以下のユニットには刺さります。

  • 4/3/6を代表する大型前衛(特にイロハ)
  • シンプルな大型ユニット(フロスピ、豚力後のビーストなど)
  • 死亡時効果ユニット(ケルベなど)
  • 不死ユニット(ウシャ、フェニックスなど)

リーサルが見えていない時の知謀アグロの基本的な召喚順の優先度は、

  1. バーンでも速攻でもない展開系ユニット(グラナ、大佐、ゴブなど)
  2. 速攻系ユニット(ワイバーン、詩舞姫など)
  3. バーン系ユニット(死体、イグニスなど)&ドロー

ですが、ヴィクティムプランに切り替えたターン(4,5ターン目あたり)からは、

  1. バーンでも速攻でもない展開系ユニット(グラナ、大佐、ゴブなど)
  2. バーン系ユニット(死体、イグニスなど)&ドロー
  3. 速攻系ユニット(ワイバーン、詩舞姫など)

に優先順位を切り替えます。
つまり速攻系ユニットを前衛や大型の除去に使わずに、ヴィクティム後のプッシュに使うということです。こちらの方が高打点が期待できます。
このように、ほぼ詰み状況を打開するプランが追加されるのがヴィクティム入りの強みだと思います。

単純な盤面強化

ハッピーや、フロスピ・黒ユニットたちのデバフによってATK0になったユニット達や、ATK1の大佐のお供がATK2になります。
痛みの騎士に変身したハッピーでトドメを刺した時は誰もが昇天するでしょう。
知謀にバフカードは入ってないと割り切られることも多いため、意外と刺さることが多いです。

ATK2速攻ユニットの打点UP

このデッキでいうところの、シェリー、ワイバーン、詩舞姫が該当します。

彼女らはそのままフェイスにいっても2点止まりですが、相手の痛みの騎士をトレードすることで3点になります。これが、前述したヴィクティムプランで速攻ユニットを温存するべき理由の1つでもあります。

ゴールデンモアが使いやすい

ドロソにハッピーを採用する場合に、ライフ10点調整が必要になります。このデッキは奇数打点が少なく、確定で取れるのが

  • イフリータの召喚時1点
  • ライフ1に対するワイバーンのトレード1点
  • 死体、一角獣の3点
  • ヴィクティム後の痛みの騎士トレード3点

のみになります(その他、条件付き詩舞姫の3点、赤ゴブ、花火のお祈りがあるが不安定)。
後述する痛みの騎士との選択枠ですが、ライフ調整が簡単になりますし、後半に引いても強い1コス枠ということで好感触でした。

後半に引く鮮血が強い

2コスで3ドローがシンプルに強かったです。前提として知謀におけるドローのバリューは他デッキに比べて超高いです。体感3ドローすれば、追加で4打点くらい出せます。
知謀後に手札が切れたときや、6,7ターン目に何もやることがないときに打ってました。
デメリット効果はあまり気にする必要はありません。気にするほどのライフに追い込まれている時点でほぼ負け試合なので。
後述する卵と選択枠ですが、序盤は卵、後半は鮮血を引いたときのが強いので一長一短です。

マリガンがムズい

今回のチャレカの一番の敗因です。終始マリガンがフワフワしてました。
どのデッキでもそうですが、決められたルールに則ってマリガンしたほうが全体勝率は高くなります。知謀は特にその色が強く、少しでも妥協したマリガンをすると上位勢相手には通用しません。チャレカで思い切ったマリガンをするのは勇気がいりますがアグロデッキの宿命ですね…
ということで、自戒を込めて次節で文明別マリガンを個人的に作成しました。

知謀アグロにおける文明別マリガン

ここからは知謀アグロにおける文明別マリガン(案)を紹介していきます。エアプを晒す可能性が高いため、あくまで参考程度でお願いします🙇‍♂️
「それは違うだろ!」と思ったらぜひコメントで教えて下さい。

対🟥

先行:ゴブ、赤ゴブ、グラナ、シェリー
後攻:ゴブ、花火、グラナ、シェリー、イフ

グラナゲーです。相手のグラナにもケアできるマリガンにします。ちなみにグラナは知謀でも処理です。

対🟦

先行:ゴブ、赤ゴブ、モア、グラナ
後攻:ゴブ、赤ゴブ、グラナ、シェリー、イフ

後攻のモアは悩みどころですが、序盤の魔法使い、ビーストはできるだけ処理したいのでこんなマリガン。

対🟩

先行:ゴブ、赤ゴブ、花火、グラナ、シェリー、イフ
後攻:ゴブ、花火、グラナ、シェリー、イフ

こちらも最序盤は盤面意識のマリガン。

対⬜

先行:ゴブ、赤ゴブ、グラナ、死体
後攻:ゴブ、グラナ、死体、大佐

先行の赤ゴブは悩みどころですが、正直アイギスを恐れて出さないとも言ってられない。ただモアはさすがに返す。

対⬛

先行:ゴブ、赤ゴブ、モア、グラナ
後攻:ゴブ、赤ゴブ、モア、グラナ

リリスをケアすると自ずとこうなる。死体やイグニスをリリスと交換されるのはなんとしても回避したい。

※2023/4/13現在

ぜひ参考までに。尚、いただいたコメントによってや、自分の考えが変わったら都度更新していきます。

G級環境における知謀アグロのマッチアップ

ここからは4月チャレカG級における知謀アグロのマッチアップについて振り返ります。前提として、今月は緑黒の制限月で以下のカード制限となっていました。

緑制限カード

  • 弓姫 ティア・レトリエラ
  • 魅了の聖女 ルナ・ティア

黒制限カード

  • 冥府の番犬 ケルベロス
  • 魔導士 クローディア

対緑黒はフルパワーではないことをご承知おきください。

さて、今月のチャレカでマッチングして環境デッキだと感じたのは以下です。

  • 転換交換青
  • 赤ソルアグロ
  • グッスタ黒

もちろん他にも強いデッキは複数ありましたが(ドラゴン赤、ジーク、妖獣緑、無敵など)、長くなりすぎるのもあれなので環境に多かったデッキのみとします。

転換交換青

相性:不利

前提としてG級の青使いは皆さん強いです。当初の予定では早い青を狩るために知謀を握ったのですが、どうも勝率は低かったです。
転換交換はもちろんのこと、転換ウルルもきつい。魔法研究やビースト撃ち漏らしによるマーゴもきつい、、、と明確に不利と感じてしまいました(自分のプレイングの問題?)。
また、魔法研究やザンナなどスタッツが高いユニットが多いので、花火やイフリータでついでに処理しきれないのも厳しいポイントでもありました。

赤ソルアグロ

相性:微不利

盤面形成型のアグロデッキなので、こちらはコンセプトに反して処理に回らないといけない場面も多くなり、思ったような動きをさせてもらえませんでした。
特に先1で痛みの騎士、魂なき兵士を出されると後手に回ることが多かったです。とはいえ赤はグラナおよび大佐の自覚ゲーなので、徳を積んだ方が勝ちます

グッスタ系黒

相性:微有利

他のどの赤デッキよりも黒への勝率は高かったです。赤ソルと違ってクルアッハはあまり痛くないし、無敵に刺さるコントロール殺しでお馴染みのキマリスも怖くない。クローディアが1枚不在ということもあり、割と高勝率でした。
負け筋は、リッチの犠牲によりムキムキにされたカーミラに蹂躙されるパターンです。

マッチアップだけ見るとなぜ知謀でG級に挑もうと思ったのか?という感じですが、実際に動かしてみないとわからないことだらけですね、青にはもっと戦えると思っていましたし…

以上がG級環境における知謀のマッチアップでした。対戦してくださった方々、ありがとうございました🙇‍♂️

今後知謀アグロで試したいカード達

最後に、今後の知謀アグロ発展の一助となるべく可能性のあるカード達を紹介していきます。

ロック鳥の卵

鮮血、ハッピーとの選択。序盤に引ければ強いが、後半のお祈りトップで引いた時の絶望感がやばい。かといってマリガンでキープするものでもなさそう。L1でデッキ圧縮してルチア、ランドリを引きたいなどの明確な理由がなければ、個人的には鮮血の方が優先順位高め。

痛みの騎士

モアとの選択。黒以外に対して先1でだせれば爆アド。チャレカG級は黒多いと思ったので見送りましたが、環境によっては全然あり。

ショコラドラゴン

イグニスor死体との選択。黒以外なら後1で出せば大体強い。ATK3、1点AOEと奇数打点を出せるものグッド。ただ2コスが渋滞しているのと、黒環境を見越して今回は見送り。

ちなみに、私の尊敬するクリスペプレイヤーの1人でもあるしゅーアイスさんは、上3枚を使用した知謀で先先月のランクマで瞬間1位を取っていたりします。流石すぎますね。

https://twitter.com/Shuice_ETH/status/1621719166863708161

https://twitter.com/Shuice_ETH/status/1622443283774586880

私も以前使用させていただきましたが、こちらもとても強かったのでオススメ。ただGというよりはL1向けかもしれません。

マリア・アイ

個人的お気に入りカードその1。鮮血、ハッピーとの選択。召喚時ドロー正義の価値観を持つ私からすると、シェリー、グラナ、大佐が入る構築(=要はほぼ全部)には入れ得とも感じている。ただ、知謀においては鮮血の方が強いのと、コントロールと違って事故ったらケアが効かないので見送り。

火焔術師

3/6前衛渋滞につき、割とありな気がしないようでもない。ヴィクティム、魔炎との選択。噛み合えばクソ強だけど、今回はクローディアが制限だったのと、フロスピを除去できないので見送り。

疾走の竜騎士バロン

無難of無難枠。ヴィクティム、魔炎との選択。シンプルに5点プッシュが強い。ビクティム、魔炎を切ってバロン2枚採用でも全然あり。今後私も試す予定。個人的にトリスより優先度高め。

灼熱の魔神 イフリート(※ヴィクティム入前提)

お気に入りカードその2。魔炎との選択。ヴィクティム後のAOEとしてだけで見るなら業火の嵐(5コス2点AOE)の方がいいが、除去しつつ前衛を立てられた方がヴィクティム後に召喚された大型ユニットから顔を守れるのでこっちの方が好み。ライフを2点詰められるという点でも魔炎と一緒でグッド。

超竜の火球(※ヴィクティム入前提)

核兵器枠。魔炎との選択。ヴィクティム後に全てを破壊するのはもちろん、普通に盤面リセットとしても優秀。ライフを5点詰められるので煉獄(6コス6点AOE)よりも優先度は高い。知謀のAOEは1枚なら割と肯定派なので、検討の価値あり。

いかがでしたでしょうか。知謀アグロについて少しでも理解が深まったなら幸いです。
知謀アグロは顔だけいけばOKと、プレイングが軽視されがちなイメージがありますが、実際に回した感想としては自分が使用した赤のどのデッキよりも難しかったです。マリガン〜ライフ10まで詰めるターンまで、常に100点満点のプレイングが要求される感じでした。
コントロールデッキは常に80点以上のプレイングをすれば札のバリュー差で巻き返せることが多いですがアグロデッキはそうもいかない。修行あるのみですね。
個人的にはコントロールの方が好みなので、今後はフレイラコンを開拓しつつも、時折知謀を混ぜたテロをしていこうと思います、連戦の際はご注意を☠️

本記事は以上になります。
最後まで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

スペシャルサンクス

本記事は作成するにあたり、もちさんとしゅーアイスさんの知謀についての見解やリストを大変参考にさせていただきました。どちらもクリスペ界のトッププレイヤーなのでフォロー必須です(私から紹介するまでもないですが)。
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