mosha blog Written by mosha(モシェ)

【2022年9月】クリプトスペルズチャレンジカップの感想【ゴールドの部】

GAME

こんにちは、moshaです。

クリプトスペルズでは毎月、「チャレンジカップ(Challenge Cup)」という報酬つきの大会が開かれています。

先日、2022年9月大会が開催されたので、私もゴールドの部で参加しました。

参考:2022 Challenge Cup September(公式アナウンス)

もくじ

  1. 結果と感想
  2. 今回使用したデッキリスト

本記事では、大会に出場してみた感想をお伝えできればと思います。

あまり有益ではありませんが、「仕方ない、見てやるか😲」と思っていただいた方はぜひご覧ください。

それではいきましょう。

結果と感想

結果は上画像のとおり。

  • 順位:34位
  • 最終最高レート:1,650
  • 勝率:69%(16勝7敗)
  • ギルド内順位:4位

なんとかギルドバトルの出場権はゲットできた、といった感じです。

※ゴールドの部の場合、ギルド内順位5位以内に入ると、月末に開かれるギルド対抗戦に出場できます。

使用リストはこちら(次節で軽く触れます)

今回の大会に参加して特に印象に残ったのは以下2つ。

  • 黒文明多すぎ
  • 新カードの「冥府の番犬 ケルベロス」強すぎ

黒への憎しみがもろ出ていますが、順番にお伝えします(笑)

黒文明多すぎ

真っ先に出てくる感想。体感半分くらいは黒と戦っていた気がします。赤を使っている身からすると相当キツイです・・・

赤が黒キツイ理由として

  • 優秀な死亡時効果を持つ低コストユニットが多くて盤面負けする
  • かといってこいつらを無視すると強化されたりドロソにされる
  • 序盤にAoE(範囲除去)持ちのカードが存在し、序盤にライフを詰められない
  • 回復カードが多くてお願いバーン勝負に持ち込めない

といった具合です。

上のカードたちは赤の天敵です(笑)

黒環境が続くなら少しリストを見直す必要がありそうですね💦

新カードの「冥府の番犬 ケルベロス」強すぎ

黒の使用率が高いのはこいつの登場も大きく関わっている気がします。

クリスペはカード効果無効化みたいなシステムがないので、バウンスされない限り絶対に死亡時効果が発動します。

そこでこのカードが現れてしまいました・・・

3コス「3・3」で死亡時「3・3」が現れる。飾り程度の墓地2枚消費の抑制はあるものの、デッキ構成でカバーできるのでほぼデメリット無しですね(種族がビーストなだけマシだった?)。

赤の「スカルネ大佐」と同じくらい入れどくカードだと思います。

私がこれからクリスペを始めるなら間違いなく黒を選択します(笑)

ちなみに今回優勝された方は緑を使っていたみたいです。

https://twitter.com/fu_chan37/status/1568970547517870081

リスト見ましたが絶対強いですよね(笑)とはいえ緑も黒環境きつそうなので素直に尊敬です🙇‍♂️

優勝おめでとうございます!

今回使用したデッキリスト

再度になりますが添付します。

クリプトスペルが上の3枚です。

「今回使用した」というよりは、毎回これと同じようなデッキを使ってます。数枚差し替えるくらいです。

コンセプトは「アグロ→バーン」です。

序盤に優秀な低コストユニットで盤面を制圧しつつライフを削り、終盤はスペルや速攻持ちカードで削りきる、といった感じ。

以前に紹介した赤ブロンズデッキとまったく同じコンセプトで、少しシルバー・ゴールドカードを加えて改良した感じです。

※以前に公開したデッキ紹介記事はこちら。今回のデッキもほぼ同じ戦術なので、立ち回りが気になる方は参考までに。
参考:【無課金】クリプトスペルズ|勝てるブロンズデッキ紹介【赤文明編】

チャレカでは毎回勝率7割くらいで、最終1600中盤くらいで落ち着きます。

強いゴールドカードはまだまだあるので改良の余地がありますが、「あまりお金をかけずに勝つ」という観点では割といいかも。コスパ重視デッキです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は2022年9月のチャレンジカップの感想をダラダラと語っていきました。黒への文句ばかりになってしまってすみません🙇‍♂️

毎回同じようなデッキを使っていますが、少し限界を感じ始めているので、ゴールドカードを買い増すか、他デッキへの移行も考えます。

こちらの新カードも気になりますね。遅めの赤デッキも試してみたいです。

これを期に色々なデッキに試してみようと思います。ギルドバトルではみなさんよろしくおねがいします!

(いつも戦犯なのでサファイアギルドの皆様にはご迷惑おかけしております🙇‍♂️)

 

今回の記事は以上になります。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

関連記事